ゆるい便や水様便をたてなおす

電車で急な便意が来た時は大ピンチ!対処方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車で急な便意が来た時は大ピンチ!対処方法

意外と便が柔らかすぎたり、水様便が続いたりすることがあります。

ここでは、医療の専門的なことではなく、体験から積み上げたセルフケアについて記述します。
(過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎など)

このような便の状態というのは実に困ります。
不意にお腹に力が入ったり、笑ったりするだけで下着を汚す時があります。
一日中、肛門に意識を集中するのはとても辛いものです。

いろいろなタイプがありますが、相談や体験をもとに分けると二つになります。

1、1年中続いている人。
冷たい飲み物を好む人、砂糖で作った甘いものを好む人、毎朝牛乳を飲んでいる人、添加物の多いインスタントな食品を摂る人に多いような感じがします。

2、年に時々かかってしまう人。
ストレスをたくさん持った時、外食続きだった時、薬物治療を続けた時に多い感じがします。

こういう時、多くの人は「あまり気にしない」「ストレスがあるかも」「薬なんて効かない」「そのうち良くなる」と片付けています。

それはそれでいいんですが、腸の機能からいうと万全の状態じゃありません。
腸はいつどんな時でも、強い抵抗力がないと病気をはねのけることはできません。
また、弱い腸が病気の入り口になってはいけません。

常在菌の力がピンチを救う

抵抗力があるということは、あなたの常在菌パワーがあり、たくさんの数の菌数が生きていることなのです。
もうお気づきと思いますが、ゆるい便や水様便が続くこととは常在菌パワーが乏しいからです。

腸内が発酵環境になっておらず、常在菌が作る「短鎖脂肪酸」が少ないということです。

大腸内で「水」と「塩分」と「短鎖脂肪酸」がトリオで血中に吸い込まれ、便が形らしくなるのです。
「短鎖脂肪酸」が少ないと水を引き込めないのです。
「短鎖脂肪酸」というのは水先案内人の役割をする物質です。

そんな大切な「短鎖脂肪酸」を作るのは、腸内を発酵環境にすることです。
センイやオリゴ糖や難消化でんぷんをバランスよく取り、発酵の仕掛けになる生菌を取ることで、腸内は発酵という化学反応が起きています。

発酵の強さと弱さの違いは、腸の強さだったり、便の太さだったり、病気にかかりずらかったり、顔色が良かったりなどその差となって現れます。

下痢止めを選ぶのではなく、常在菌を育てて良く体を休めることです。
まずはセルフケアで・・・。

ゆる便や水様便を治す体験を積み上げることで、自然と病気になりにくい体はでき上がってゆきます。

 

 

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「えっ! そうなの? そう言えば心当たりあるわ」 「なるほど、そういうことだったのね」 「マンネリ化したやり方ではダメなのね」 「考え直して、取り組んでみようかしら」  につながる、ヒントを書いてゆきます。